ケアマネさんへの信用の獲得が依頼につながります。
福祉用具貸与事業所の営業が考えるできる営業とは
個人が獲得したい信頼とは?
【具体例】
・福祉用具についての知識
福祉用具について詳しい人はやはり重宝されます。福祉用具の細かな知識まで知っておくことで困難事例にあたったときの応用にもなります。利用者様によりよい提案をしてもらえるということはとてもありがたいです。
・納品スピードなどケアマネ業務を遅延させない
納品スピードが遅いと不信感につながります。特に緊急時の納品はいち早く解決したいのですが、納品スピードが遅いと思われていたらまずご依頼がありません。また、早く仕事を進めることでケアマネージャーさんのケアプラン作成や担当者会議などの調整もスムーズになり、結果として納品スピードが速いということはケアマネさんの業務の手助けにもなります。
・困難事例を解決する総合的な解決能力
「こんな大変な家、家庭どうすればいいの?」というケースは何件もあります。その際に福祉用具からだけでなく、様々な角度からアドバイスができ、解決の手助けができる人はとても貴重な存在です。
・人間としての魅力や明るさ(容姿等も含む)
見た目は重要です。イケメン、美女ということでなくて清潔感があり好感がもてる容姿に なりましょう。あと笑顔も大切です。笑顔の人間には相手も話しかけやすいです。これも当たり前のことなのですが、相手が話しかけやすい環境にするということでコミュニケーションも取りやすくなり、結果仕事の依頼にもつながります。
・相手への思いやりがある人であること(自分本位な行動をとらない人)
売上金額や件数のことばかり考えた営業は当たり前ですが好かれません。もちろん数字は大切なのですが「自分のために」という考えは捨てて相手のために何かをしてあげるといった姿勢でいましょう。
・雑談力やコミュニケーション力が高く、距離が近い人
相手に話しかけてもらいやすい環境を整えた次は相手が話したくなりような話題を提供しましょう。またリアクションの仕方についてもしっかりと考えましょう。相手の話に興味があるということが自然と伝わるようなリアクションを心掛けます。この人と一緒にいたい、一緒にいてとても居心地がいいと思ってもらえる人になりましょう。
・正直であること
リースという仕事柄継続的に仕事をしていくのでウソをつかれないということは大切です。できないことは正直にできないと伝える方が信頼につながります。
・向上心がある又は頑張っている姿勢がわかる人
この人と一緒に仕事がしたい、私も成長したいと思ってもらえる人になりましょう。勉強を欠かさず毎日成長したいという姿勢の人には、同じように自分も成長したいという方が集まります。
・会う回数が多い人
単純な営業の訪問だけの話ではないですが、仕事の依頼のしやすさ=よく合う人です。仕事を発注するときに一番最初に思い浮かべる人であるためです。
コメント
コメントを投稿